2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月の名

月の名が数字であること腑に落ちず 聞き返した後安堵しており 超初心者の生徒さん。ついたち、ふつか、…ここのか、…はつかに悪戦苦闘されたのち、一月、二月、三月…へ。あまりのあっけなさに「数字だけでいいのか?」と念をおされます。確かにヨーロッパ語で…

散髪

床屋での会話を再現させおれば不思議にも髪整いておりレッスンを始めたばかりの生徒さん。臆せず床屋さんに行くところがえらいです!読んでくださってありがとうございます。 にほんブログ村

茶色

中国で「茶色」と言いたいときあれば 「コーヒー色」と表現するらし 「コーヒーって茶色いと言うより、黒いと思うんですけど…」と言うと「ミルク入りコーヒーなのです」という答え。なるほど。ウーロン茶は茶色いのに、「茶色」じゃだめなのかな。読んでくだ…

再会

「二日後に日本に着きます、会えますか」 あわてて手帳見時差計算す 急ぎ足なる再会を終えた夕 日本語教師の幸(さいわい)を思う 日本を離れられてから二年。お子さんは? 猫ちゃんは? お仕事は? 新しい家は?と「その後談」に花が咲きました。私を覚えてい…

冬のレジャー

「六時間テレビを見ます、日曜は」 ほんとにほかのレジャーはないの 大雪の写真で知りたり ウィンター・スポーツどころじゃないということ カナダから来られていた生徒さん。誰にも一目置かれる職に就き、見た目はさっそうとした、いかにもエリートふう。し…

月の光

ドビュッシー聴きつつ見上げている月の光は彼方の君にも注ぐ 最近、ドビュッシーが好きです。「月の光」を聴きながら見上げた月の光は、かつての生徒さんたちの頭上をも照らしているのだなあ、みんなも自分たちの世界で生活しているのだろうなあ、とちょっと…

ゴキブリ

来日時ゴキブリの写真を撮りし人が 今ではキャッと飛びのいている 彼女の国では、もうどうしようもないほど汚いところにしかいないらしいゴキブリ。よって、よっぽど不潔じゃなければ、普通目にしないそうです。ところが日本では、きれいにしていても出てく…

虫の違い

スイスにはゴキブリもスズムシもなく 違いの説明ピンと来ぬなり 以前うちにホームステイしていた女性が、飼っていたスズムシを見て、「どうして大事に育てているの? いやがられているゴキブリと見た目は同じでしょう?」と聞きました。一瞬家族で絶句し、そ…

南仏のセミ2

日本ではあり得ぬデザインセミ石鹸 なぜ不思議なのか答えは見えず きのういただいたセミ形の石けん。なぜ日本ではセミ形の石けんは考えられないのだろうと思い始めましたが、結論は出ません。花はもちろん、鳥や蝶の形の石けんは、大丈夫。じゃあセミはどう…

南仏のセミ

南仏が香る包みをひもとけば 手ほど大きなスミレ色のセミ「南フランスの○○という町は、ラベンダー畑が有名で、そこにはたくさんセミがいます」という説明と共にいただいた、ラベンダーの香りのするスミレ色の、しかしながらぎょっとするほど大きなセミ形のソ…

「『羽衣』が一番好きです、先生は?」 「『舟弁慶』です」それのみ知れり 京都へ能を勉強しにきていらっしゃる生徒さんから、一番好きな演目を尋ねられました。でも私は能をほとんど知らず、唯一見たことがあるのが「舟弁慶」。生徒さんは「何なんだろう?…

初日

にこやかに会話しつつも 少しずつ難度を上げてレベルを探る 初めての方と面接する時は、いつも緊張します。どのくらい日本語ができるのか、私と相性は合いそうか、私の授業スタイルに満足していただけるか…、一見楽しく会話していますが、これらを探ろうと、…

自己紹介

四十年共にするバイオリンより 自己紹介には二年の空手 おかわりは幼少時からバイオリンを習い、今でも気が向いたときに弾いています。バイオリン歴はかれこれ40年以上になります。しかしそんな話をしても生徒さんは「ふうん」てなもんです。ところが、30代…

合気道

「こんにちは」扉を開ければいすの背の 胴着が我に気合いを入れる 合気道、力の抜きかたわかったと 上機嫌なりペラペラ喋る シリアスなロールプレイが茶化されて 練習にならぬあまりにハイで 十年以上合気道を続けていて、黒帯の生徒さん。ヨーロッパの方で…