2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

「年越しのそばはいかが」と尋ぬれば 「はい行きます」と即返事来る たった一人で、初めて年末年始を京都で過ごす、独身のAさん。我が家の晩ご飯に誘いました。迷わず、バスの乗り降りができるかなあ。読んでくださってありがとうございます。 にほんブログ村

震災をのりこえて

「日本国最悪の日」と報じられ 教え子らが吾(あ)の安否を尋ぬ 「先生は生きてますか」と問われしに 「生きているよ」と呆然と言う 復興はこれからですと賀状書く それぞれの顔を思い出しつつ ドラゴンは東アジアで上昇のシンボルですと説明加える 国内向けよ…

クリスマス・プレゼント

本棚のツリーのそばのプレゼントは太平洋の両端結ぶ 生徒さんのオフィスに伺うと、高さ30センチぐらいの小さなクリスマスツリーが本棚に置いてありました。そしてその足元にはプレゼントの包みが5つほど。国のご家族からだそうです。25日になるまでは、開け…

勉強会

誌上のみにて知りし先生が 吾(あ)の左にいてお話しされる 十二月雑踏の町の静まれる部屋にて 教師ら身を耳にする 週末に日本語教師のための勉強会に出席しました。雑誌などで拝見し、ずっと「お話をうかがいたいな」と思っていた先生がお見えになり、しかも…

アラブの人

コーランの暗唱のようペン持たず 吾(あ)の口見つめただ繰り返す スカーフで髪かくしたる写真見せ 「フィアンセです」とはにかんで言う アラビアに生まれし人も温かな心は同じ日本と同じ イスラムの人がコーランを覚えるときは、メモやノートを取らず、先生の…

コスメ

アフリカの元ミス嫁げる日本にて 資生堂製コスメを愛す ナオミ・キャンベル顔負けの美人でスタイリッシュなEさん。聞けば国の元ミス代表だったとのこと。日本人の男性と結婚し、子供さんも生まれて、日本でママしていることの不思議。読んでくださってありが…

熟語の意味

「逆境」は何の境が逆なのか 表意文字でも想像難し 「助走」とはマラソン選手を潤せる コース途中のドリンクという 各々の漢字の意味が分かっても、熟語になったときどういう意味なのか、類推することは時に非常に難しいです。なるほどねえ〜と感心する迷解…