2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

「年越しのそばはいかが」と尋ぬれば 「はい行きます」と即返事来る たった一人で、初めて年末年始を京都で過ごす、独身のAさん。我が家の晩ご飯に誘いました。迷わず、バスの乗り降りができるかなあ。読んでくださってありがとうございます。 にほんブログ村

震災をのりこえて

「日本国最悪の日」と報じられ 教え子らが吾(あ)の安否を尋ぬ 「先生は生きてますか」と問われしに 「生きているよ」と呆然と言う 復興はこれからですと賀状書く それぞれの顔を思い出しつつ ドラゴンは東アジアで上昇のシンボルですと説明加える 国内向けよ…

クリスマス・プレゼント

本棚のツリーのそばのプレゼントは太平洋の両端結ぶ 生徒さんのオフィスに伺うと、高さ30センチぐらいの小さなクリスマスツリーが本棚に置いてありました。そしてその足元にはプレゼントの包みが5つほど。国のご家族からだそうです。25日になるまでは、開け…

勉強会

誌上のみにて知りし先生が 吾(あ)の左にいてお話しされる 十二月雑踏の町の静まれる部屋にて 教師ら身を耳にする 週末に日本語教師のための勉強会に出席しました。雑誌などで拝見し、ずっと「お話をうかがいたいな」と思っていた先生がお見えになり、しかも…

アラブの人

コーランの暗唱のようペン持たず 吾(あ)の口見つめただ繰り返す スカーフで髪かくしたる写真見せ 「フィアンセです」とはにかんで言う アラビアに生まれし人も温かな心は同じ日本と同じ イスラムの人がコーランを覚えるときは、メモやノートを取らず、先生の…

コスメ

アフリカの元ミス嫁げる日本にて 資生堂製コスメを愛す ナオミ・キャンベル顔負けの美人でスタイリッシュなEさん。聞けば国の元ミス代表だったとのこと。日本人の男性と結婚し、子供さんも生まれて、日本でママしていることの不思議。読んでくださってありが…

熟語の意味

「逆境」は何の境が逆なのか 表意文字でも想像難し 「助走」とはマラソン選手を潤せる コース途中のドリンクという 各々の漢字の意味が分かっても、熟語になったときどういう意味なのか、類推することは時に非常に難しいです。なるほどねえ〜と感心する迷解…

困った!

「オーゴッシュ!」困りしときに漏らす声 「うーん、どうしよう」にいつか変わらん がんばって日本語を話している学習者さんも、日本語が出てこず困ると思わず「オーゴッシュ!」。「うーん、どうしよう」「ああ、どう言おう」などの日本語にいつか変わってい…

帰国

任務終え「また来る」と言い青年は 日本を離る はばたくように 帰国してゆく生徒さんは、これからの生活に夢を見、胸をふくらませて帰ってゆかれます。「がんばってね!!日本との架け橋になってね!!」とエールを送りつつも、見送る方はやはり少し寂しいで…

レッスン外 01

禁とけて求める民主化始まらん 髪に挿す花咲き出すように 信念の人、アウンサンスーチーさん。この優雅で強い女性はなんという一生を送ってきたのだろう。ミャンマーは果たして民主化に向かっていくのだろうか。そう願いたい。読んでくださってありがとうご…

出張 その1

東北へリサーチに行く異国人いたこに会えるか吾に問いくる 何でもかんでも聞かないでください…(汗)存じません。 同業者の方ならお分かりいただけますよね。「えっ!?」という質問をされると、一瞬ポカンとしてしまうことを。読んでくださってありがとうござ…

ファッション

会うとまず我が着る服をチェックする パリジェンヌの目は油断ができぬ 「今日のスカートはとてもきれいです!」とほめてくれたのは、ベージュ地に百合のデザインのフレアスカート。あ、私の服、見ていたのね…と緊張感を覚えました。読んでくださってありがと…

旅行 その1

北海道でヒッチハイクが夢という 今日はそのとき晴れよ北国 ある生徒さんの日本語レベルは初級の中の初級です。でもこの週末、夢を叶えるべく、数日間の北海道ヒッチハイクの旅に出て行きました。日本語、うまく話せますように。いいお天気でありますように…

国からの便り その1

母国より小包来たとほほえみて 母さん手製のゴマ菓子くれる ゴマ菓子が特産らしいスリランカは むべ輪郭がゴマに似ており 母国を離れて日本で奮闘している人にとって、国からの便りは何よりも嬉しいものにちがいありません。南アジアのお母さん手作りのお菓…

一番…

日本語の最上級は容易なり 修飾語にただ「一番」つける 好きな歌行きたいところ会いたい人 「一番」つけて練習しあう 微笑んで神の教えを説く神父(ひと)に あなたの一番大切は何? 人生を照らすことばを期待して 耳にし答えはきっぱり「辞書です」 日本語学…

発音 その1

ドイツ語の発音真似る吾(われ)を見て 大笑いするそんなに下手か涙目で笑い続けて告げられる 発音じゃなくて吾(あ)の顔が変 "Not the pronunciation, but your face!! Hahahahahaha!!!" と言われました…。発音したのはドイツ語の「油」という語。あえてカタカ…

食べもの その1

出汁・みりん・醤油があればこと足りる 日本料理はシンプルらしい 食器棚端から端までスパイスの 並びたるらしルーマニアのうち 日本料理が「シンプル」であると初めて言われました! 同意しかねる意見ですが、まずは「ふんふん、なるほど」と聞いておきます…

助数詞その2

「ひとはしら、ふたはしらです」と神仏を スイスの人が数えてみせる 上級レベルの生徒さんは、ときどき私よりも日本語を知っています。神仏の数え方、みなさまはご存じでしょうか。普通、知らないですよね。でも日本語教師の私は「え?知らないんですか」と…

助数詞その1

「台」「枚」「頭」限りなくある助数詞に アメリカの人が目を丸くする「ここのか」は「ここのつ」と同じ語源かと はっとした顔生徒が見せる 欧米系の生徒さんにとって、助数詞はまか不思議なもの。最初、圧倒されますが、「数え方が分からないときは、ひとつ…