2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機 3

ぬばたまの空間に星の現れてみるみる近づく着陸をする早朝に関西空港まで人を迎えに行くことがあり、前夜、空港内のホテルに泊まりました。窓の外を眺めていると、ふっと小さい星が闇に現れ、それがどんどん大きくなり、飛行機の形になって着陸するのです。…

飛行機 2

香港かシンガポールかベルリンか 天を仰いで機に問いかける 西へ西へと天高く飛んでゆく飛行機。ロマンが詰まっているような気がします。 おかわりもどこか行きたい! 京都を脱出したいです!!読んでくださってありがとうございます。 にほんブログ村

飛行機 1

真珠玉一つ流れて山際の夕陽は機体を見事にとらえる青い青い空を、まるで本当にパールが流れていくかのように見えた飛行機。美しかったです。読んでくださってありがとうございます。 にほんブログ村

いい天気

向日葵のような笑顔の太陽は メルボルンでは「いい天気」じゃない おかわり:「今、オーストラリアではどんなお天気ですか。」 生徒さん:「晴れています。」 おかわり:「じゃ、いい天気ですね。」 生徒さん:「いいえ、いい天気じゃありません。」 おかわ…

「せっかく」と「わざわざ」

「せっかく」と「わざわざ」の違い尋ねられ 瞬時に答え得(う)十五年の功かけ出しの頃は、寝る時間もなく予習・予習の毎日でした。言葉の違いを尋ねられ、説明できなかったら、宿題にしてもらい、帰宅後必死で調べていました。当時はインターネットもそんなに…

南無阿弥陀仏

漢字カードに「阿」を使う熟語として 例示されたる「南無阿弥陀仏」 アメリカの方の漢字カード、見た瞬間、爆笑してしまいました。市販品で、約2千枚のセットをお持ちでした。「寝る前に漢字カードを見ると安らぐ」とおっしゃるほどの漢字好きでいらっしゃい…

ハイチと愛知

「ハイチから来ました」とう自己紹介は 「愛知」と聞こえて「名古屋ですか」 語頭の「h」音は、ときどき難しいですね。国内の他地域から、京都へ来られる方も結構いらっしゃるので、まじめに尋ねておりました。「とう」は「という」の意です。読んでくださ…

なめこ・ザ・キング

本年の王座を得たりなめこキャラは 去年の王者のリラックマ制す年度に応じて学生さんの好きなキャラクターは変化するようです。去年人気があったのは、リラックマ。そして今年はなめこ。なめこのどこがかわいいのか、おかわりにはわかりません。(-_-)読んで…

お手洗い

手洗いに飲み水を流す日本の衛生意識をほめられており学生さんの国では、トイレには浄化していない海水を使用しているそうです。トイレを流すのなら十分だ、飲み水を流すなんてもったいない!と思ったおかわりでしたが、実は雑菌もわくし、パイプの腐食もひ…

な行&ら行

な行ら行区別を練習するために 繰り返す「奈良なら便利です」な行とら行の発音仕分けが難しい学生さん。口腔図を示したのち、「カナダ」「からだ」など語彙レベルで練習しました。そして、次は「京都から遠足に行きましょう!どこがいい?」「近鉄で30分で行…

京都観光

若人は京都駅から二条城 京大金閣へとペダル踏む3週間の予定で京都へやってきた交換留学生の皆さん。休日には京都駅で自転車をレンタルし、京都駅→二条城→京大→金閣寺→京都駅、自転車を返却、という一日を過ごしたそうです。ペダルをこいだ距離は、おそらく5…

ほほえましき文

「お母さんのようなお世話をもらいました」 ほほえましき文(ふみ)に報われし夜時間的・体力的にきつかった日本語集中講座ですが、交換留学生の女子学生さんが、なんともかわいいお便りをくれました。おかわりは高校生時代から「おかんみたいなヤツ」と言われ…

真摯な目

ペン持ちて吾(あ)を見つむる目の真摯にて わが娘にもかくあらまほしおかわりには中高生の娘が2人おります。上の娘と2つ3つしか変わらない、大学生の交換留学生たち。おかわりの顔を見て一言も漏らさず理解しようとする姿勢は、真剣そのもの。「我が娘もこ…