2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時候の挨拶

プリントの時候の挨拶が詩的すぎて 「さて」までにすでに二時間かかる レッスンに行くと、生徒さんはお子さんの学校のプリントを手に、「日本のお便りはなんて詩的なんだ!!」と感動の表情をみせていらっしゃいました。そこには「春の暖かな日差しの中、チュ…

キティちゃん

キティちゃんのリュックを抱えて幼稚園へと 急ぐはマッチョな大男なり学生時代にはラグビーをされていたという、がっしりした見上げるような大きな生徒さん。小さくてかわい〜いキティちゃんのリュックを小脇に抱えて、お子さんのお迎えに幼稚園へ駆けて行か…

本能寺

信長の墓前にスーツの男ありて 微動だにせぬ明日は戦か その緊張感あふれる様子におかわりの気持ちも引き締まる思いでした。読んでくださってありがとうございます。 にほんブログ村

〜ながら〜

「バンジージャンプをしながらコーヒーを 飲みます」 と聞きコーヒー吹き出す某大学のプロフェッサーである生徒さん。おかわりより年上で、ずっと偉い方です。初級の「〜ながら〜」の練習で、例文を作っていただくと、いきなり爆笑ものが出てきました!! コー…

シンガポール旅行 その6

子は英語父母は日本語を話す家 人生を賭(と)する実験なるや実はシンガポールに行った目的の一つは、長年向こうに住んでいる友人夫婦を訪ねることでした。日本企業の現地法人に勤めるご主人のご都合で、好むと好まざるとにかかわらず住んでいらっしゃるわけ…

シンガポール旅行 その5

たくましく眉濃き人のしなやかな 踊りを見つめる「男か女か」シンガポールからマレーシアのジョホールバルへ日帰り旅行をしました。4人のダンサーによるマレーダンスを見学。「え、あの人、男の人?女の人?」と日本人で話題に。がっしりしたたくましい体躯…

シンガポール旅行 その4

肉卵ご飯に野菜あらゆるもの カレーの味付けリトル・インディアシンガポールは多民族国家ですが、その一つがインドの人たちです。地下鉄にはちゃんと「リトル・インディア」という駅もあり、たくさんのインド系の人たちで賑わっています。そこで食べた昼ご飯、…

シンガポール旅行 その3

ココナツを割ってもらってストローで 飲めり塩分なきアクエリアスとてもやさしい自然な味ですが、はっきり言って、物足りない。おいしくない。でも現地の人はおいしそうに飲んでいました。読んでくださってありがとうございます。 にほんブログ村

シンガポール旅行 その2

日本(にっぽん)の首相のくるくる代われるを いさぎよきやと褒むる人あり シンガポールの町でタクシーに乗ったときのことです。運転手さんはおかわりが日本人だと知るや、「日本の政治家は権力に固執しないからいさぎよくていい!」と褒め出しました。日本…

シンガポール旅行 その1

関空ゆチャンギへ向かうチケットは ホテルの如き値 隔世の感 3月のある週末にシンガポール旅行に行きました。関西空港からシンガポールのチャンギ空港まで、LCCのジェットスター航空の航空運賃はなんと片道1万円!燃油代、スーツケース預け代、税金などを入…

ボーカロイド

発表者の軽口を笑うは吾(あ)のみなり 若き男(おのこ)ら真剣である クラシックゆ進化を遂げたる新しき楽器なるらし ボーカロイドは 新しき楽器の正体はパソコンのファイルの中の十二本の帯今日、ヤマハの剣持秀紀さんという方が「電子の歌声 ボーカロイド…

空気清浄機

ドイツより来たりてぜん息の子の母は 「空気清浄機はダイキン」と言う おかわりの子もそうですが、ぜん息の子を持つと、親は本当に大変です。夜、どうすれば子どもが穏やかに眠れるか、とても気になります。そんな中、あるドイツの方に「ダイキンのエア・フィ…