2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

応用数学

「発表を日本語でします、来てください」 と呼ばれたる我 場違いならん 日本語で発表をなす内容は応用数学お手上げである 日本語で問われている彼 日本語で答えられるか吾(あ)は汗握る オランダから来て6ヶ月滞日された数学者のPさん。中級の入り口ながら、…

傘寿の社長

イタリアに戻らば傘寿の社長なり 三週間を我が生徒なりし ウィンクをして好々爺が取り出せる写真は 巨大な「我が社の鉄橋」 日本語が母語なる孫と話すべく 学ぶ情熱吾(あ)も見習わん 八十歳とは思えないパワフルな、でも失礼ながらとてもお茶目なおじいちゃ…

東福寺

ドイツより再来日した教え子は 東福寺にて陽気にしゃべる 禅寺で雪舟の庭眺めつつ「古いだから」が気になっている 教え子などと言っては失礼な、私よりも年上のカメラマン、Jさん。半分お仕事、半分旅行で再来日し、京都に私を訪ねてくださいました。初級な…

寝込む

熱を出し一週間ただ寝たきりで 寂しかったとほのかに笑う 吾(あ)に言えば粥の一杯運びしを 異国の地にて独り耐えたり 独り暮らしで体調を崩して寝込めば、日本人でも孤独を感じるもの。気の毒に…。 この生徒さんは下の「エアコン」の方とは別の人です。 この…

エアコン

エアコンが体に合わず毛布買い くるまる部屋は氷点下らしい エアコンが部屋の暖房器具だが、どうも合わなくて体調が悪くなる、と、自宅でエアコンをつけず過ごしている生徒さん。京都の冬は雪は降らないけれど、つきさすように寒いのです。何とかならないも…

動詞

本箱に入れる並べる片付ける 同じ動作で動詞は異なる 本箱に「並べる」ことはできても、かばんに「並べる」ことはしない本。同じような動作なのですが。同じくほったらかしの本を見て、「片付けてもいいですか」とは言っても「並べてもいいですか」とはあま…

壁画

塩防ぎ百世紀後もファラオの絵の紅(べに)残らしむる策あらまほし エジプトは、農地が拡大し真水がゆき渡った結果、地中に含まれる塩分が溶け出し、古代遺跡の壁画が退色したりはがれたりしてきているそうです。灌漑が進むのは人々の生活にとっては嬉しいこと…

二百キロライン

ギニア湾の浜から北へ二百キロで 魚が肉に食文化変わる 西アフリカのギニア湾に面した諸国(ベナン、トーゴ、ガーナ、コートジボワール、リベリアなど)では、内陸へ北上していくと、海から二百キロの地点で、おかずが魚から肉にがらりと変わるそうです。ま…

危険

隣国の安い灯油をガーナへと タンクをバイクにぶら下げ運ぶ アフリカへよく出張される欧米の生徒さんに聞いたのですが、車も走る狭い道を、灯油入りポリタンクをいくつもぶら下げて、多くの人がバイクで運ぶそうです。無事故が絶対条件の、危険な日常だと、…

突然の人事異動

先週のレッスンの後に辞令出て 「来週から本社」と帰国せり アメリカの人事異動は突然に 残されて吾(あ)はあっけにとられる 本当に「ええぇっ!?」という電光石火のスピードで引き上げていかれました…。読んでくださってありがとうございます。 にほんブログ村

サンバ その2

ブラジルの家族の楽しみ海辺での バーベキュー後にみんなでサンバ これはブラジルの男性から聞いたことです。家族でビーチでバーベキューをして、その後おじいさんから小さい子供まで、みんなでサンバを踊るそうです。動きはカーニバルで見るサンバのように…

サンバ

脱水機のごと腰回せばサンバだと 言われて探すスイッチはどこ 吾(あ)の腰は回せど回らぬ スピードは弱水流の洗濯槽なり 「先生、洗濯マシーン!!」と言いながら、ぐるぐる腰を回して踊ってみせてくれたメキシコの人。なんぼ頑張っても私には無理どす…。読んで…

音信再開

我が家にてステイせしフランスの人に SNSで再びつながる 鐘鳴らし日本へ来るなるハネムーン ニュースが夕餉に彩り添える2004年の夏にうちにフランスの学生がホームステイしていました。彼女の帰国後2,3年は連絡があったのですが、自然に音信がなくなって…

レッスン外 02

行き詰まる吾(あ)を励ますは亡き祖母の 「さっちゃんあんたようやってるわ」 大正生まれの祖母は、おかわりが尊敬する人。戦争で何もかも失いながらも和裁の教師として、生活を再建させてきました。気が遠くなるような大変さだったはずの苦労を、おもしろく…

歌詞変更

日本向けにレディー・ガガが歌詞変えて 来客のみが吹き出している 昨夜の来客、生徒のAさんと、紅白歌合戦を見ていました。ニューヨークから出演していたレディー・ガガの歌詞は、日本向けに一部が変わっていたそうです。例えば、「whiskey」が「sake」に、「ク…