2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メール

もう雪のつもれる国の生徒より メールの来たりてあたたかな夜 もうレッスンを修了した生徒さんより、思いがけないメールがきました。今日は日本列島も12月中旬並みの寒さだということでしたが、おかわりの心はぽっと明るくあったかくなりました。読んでくだ…

急病

突然の発熱により五月から温めしプラン見事に崩れるこれがもしわが子ならと考えれば われの気持ちはこの母の気持ち 半年も前におかわりのレッスンを五日間毎日連続で予約してくださったのに、いざ京都に来られてレッスンが始まると、2日目に生徒さんが高熱で…

人づきあい

人づきあい苦手そうな君なるも 彼が来ると知りわれはほっとする日本語学校時代、日本の生活になじめず、寂しさのあまりおかしくなってしまった人がいました。(周囲に対して異常に攻撃的になりました。)その経験から、生徒さんが孤独になりすぎていないか、…

預かりもの

ハチ公のようにわが家の隅にじっと スーツケースは主(あるじ)を待てり ただいまある生徒さんのスーツケースを預かり中です。少し京都を離れてほかのところを見てくるとのことです。身軽に行きたいから、駅でスーツケースを預けたいんだけど、どうすればい…

町家ステイ

われよりも京の暮らしを満喫す 町家(まちや)ステイの異国人ふたり 京都には祇園(ぎおん)という昔ながらの町があります。舞妓さんや芸妓(京都では「げいこ」と読みます)さんに出会うのも、この祇園です。 祇園では、古い町家(まちや)に宿泊できます。…

「知っとこ」のご飯

その町の人の暮らしを垣間見れば 引き寄せられて同じもの作る 全国放送かどうかはわからないのですが、こちら(関西)では、土曜日の朝に毎日放送で「知っとこ」というテレビ番組をやっています。8時40分頃からは、世界の一都市の紹介と、そこの新婚さんの朝…

ハイデッガー

シンプルをこねて難解にすることを 「ハイデッガーのように」と言うらしい学者である生徒さんの弁です。「20世紀最大の哲学者」と呼ばれたハイデッガーは、実はあんまり評判が良くないようです・・・。読んでくださってありがとうございます。 にほんブログ村

無秩序な自転車

整然とした交通の中の自転車の無秩序がなぜか好ましいらしい 「日本の交通は時間通りだし、ルールも守られているし、すごい。でも自転車だけは例外だ。自転車には交通ルールがない!そして、I like it!」とおっしゃる生徒さん…。 プラス評価はプラス評価なの…

肥溜め

肥溜めにおちいることは日本でもまたスイスでも恐怖でありき「日本でも40年ぐらい前はまだ肥溜めがあったんですよ。おかわりが子どものころは、肥溜めに落ちることは、子どもにとって大きな恐怖だったんですよ…。」と説明すると、生徒さんはハタと膝を打ち、…

レッスン増の依頼

レッスンを増やしてほしいと言われれば 御所の空さらに青く澄みわたるおかわりのレッスンを気に入ってくださって、「もう少しレッスン時間を増やしたい」とのご依頼をいただいたときは、とても嬉しく、ありがたく思います。先日、そんな日がありました。京都…

類義語

「一方で」「これに対して」「その反面」「翻って」さあ あしたのレッスン!生徒さんから「翻って」の使い方を教えてほしいとの要望がありました。聞けば「反面」と同様の使い方をされているのが、話がややこしくなった原因のよう。とてもよくできる方なので…

お寺でトライアル・レッスン

洛北の寺にて初のレッスンをしようと言われて いささかひるむ静もれる茶室に座してリピートす 「いただきます」や「ごちそうさま」を新しい生徒さんとのレッスンを始める日は、お宅や職場ではあまり会いません。喫茶店や自治体の会館などを利用します。さて…

結婚記念日

わが生徒なりしシェフの料理にて 彩られており結婚記念日 今日はおかわり夫婦の結婚21周年の記念日でした。京都市の中心部にあるタイ料理のお店、KATIへ家族で晩ご飯を食べに行きました。10年ぐらい前に生徒さんだった方がシェフを務めておられます。彼のタ…

上達は感動ナリ

ゼロからのことばのしだいにつもりたるさまはいつでも 感動であるたとえ一週間にたった一回一時間だけレッスンをしたとしても、五時間、十時間と時間を重ねていくと、ゼロの状態から始められた方の日本語も驚くほど上達されます。「数ヶ月前は何も言えなかっ…

値切られた

欧州に吹き込むアジアの風なるや レッスン料を値切られておりおかわりは自分のホームページを作っています。ときにはホームページから日本語のレッスンを申し込んでくださる方もいらっしゃるのですが、レッスンの日も時間もきちんと決まった後で、レッスン料…