2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちびり

準備せしどの語彙よりも「いちびり」を 今日の君は喜びメモをする論文も日本語で書かれ、文献も日本語で読まれる上級の生徒さん。準備として、彼に役立ちそうな語彙をそろえますが、今日のレッスンで一番気にいってくださったのは、偶然出てきた「いちびり」…

正しいと言えば…

「正しいです」と彼に告げれば彼女から 賞賛とハグと額へのキス カップルでレッスンを受けてくださっている方です。おかわりよりずっとご年配なのに、とっても若々しくて素敵なお二人です。ご趣味で日本語を練習されています。助詞の用法に四苦八苦されてい…

下宿

こたつから手をのばしたら何なりと 取れし六畳間ふと懐かしい今日も雪が積もって寒い一日でした。大学生のとき、こんな日は下宿の六畳間のこたつに入りっぱなしで、ひたすら本を読んでいたなあと懐かしく思いました。介護も育児もなく、自分の未来だけが関心…

道綱の母

貴公子の面影をもつ異国人の偲ぶは藤原道綱の母 歴史がご専門の生徒さん。すらりとした長身で、烏帽子が似合うかも、と思わせるほど上品で、お公家さんのような風情をお持ちです。歴史の中でも、日本の平安史にとてもお詳しいです。蜻蛉日記に偲ばれる、作者…

頭が悪い

「頭が悪い」とうことばおかしくて 目を丸くして吹きだしている どうしてかなあ。「『頭がいい』の反対は『頭が悪い』ですか」と聞かれたから、「はい、そうです」と答えると、一瞬目を丸くして、そのあと爆笑されました。英語圏の方です。英語との関係で何…

同じことを聞かれても

あんなにも練習せしことをまるで今日 初めて聞いたように問いくる あんなにも練習せしことをまるで今日 初めて導入するごとく説く どんなにも説明受けてもパソコンがわからぬわれは 君の気持ちわかる 20年ほど前の養成講座生時代、先生が「一回教えて『教え…