2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏物語

「浮舟」で終わる古典の傑作を格調高きポルノという君確かに光の君の女性関係はずいぶんなものですが・・・。 読んでくださってありがとうございます。 にほんブログ村

規則的

「規則的」な行動の例を尋ぬるも 「カントの散歩」で難なく分かる 生徒さん :「犬に規則的に餌をやる」って言いますか? おかわり :あんまり言いませんねえ。例えば「毎晩6時に餌をやる」と言います。 生徒さん :じゃ、「規則的」ってどういうふうな行動…

レッスン外 03 

お母さん、一緒にケーキ作ろうと明るく誘わる土曜の朝に 娘(こ)と語る美術館そばのカフェテラス 二十歳の頃の夢叶いおり 君の道信じて進め 後ろには吾(あ)も故郷(ふるさと)も見守りており 子どもが大きくなってきました。若いときから、おかわりにはささやか…

舞妓さん

おしろいに真っ赤な紅で点前見す 舞妓の姿に目を見開きており 一メートルの近さにあるもその距離は 居場所をくっきり分けいる川なり 京都の春を表すものの一つ、祇園に近い宮川町の「京おどり」。多くの芸妓さん、舞妓さんが、舞台で華やかで優雅で美しいお…

て-form

て-フォームを歌って教える我を見て 「かわいいです」とふふふと笑う 「いちりって、みびんで・・・」日本語教師の間では有名な、動詞の連用形(て-フォーム)をまとめた歌。少しでも覚える手立てになればと、いつも歌ってみせるのですが、今回の生徒さん、なん…

クレジットカード

銀行に郵便局にデパートにカードの作成断られけり「見てください、とうとうカードが持てました!」 ビックカメラが滞在助く どう考えてもちゃんとした定職に就いている方なのですが、断られ続け、クレジットカードが持てませんでした。ダメ元で、京都駅に隣…

ホストマザー

遠い日のホストマザーが現れて 娘の婿にとたくらみており10代のころに日本にステイしていた生徒さん。今はお仕事で再び来日されています。彼のかつてのホストファミリーのお母さんが、ご自分の娘さんを、彼のご結婚相手にどうかと、期待しておられるそうです…

桜を待つ

「清水(きよみず)の桜がちょっと咲きました」 カメラ片手に待ちかねており 桜の写真を撮ろうと、心待ちにされている、ドイツ人の生徒さん。「もうすぐ桜の季節です」とひと月も前からレッスンのたびにおっしゃいます。日本で迎える初めての春。彼にとって…

イワシ

「本」という助数詞学びたる彼は イワシも一本、二本かと聞く 確かにイワシも「長いもの」ですよね…。「ペン、傘、ネクタイ… ほかに何が長いですか。」と聞くと、「イワシ」とのお答え。読んでくださってありがとうございます。 にほんブログ村