2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いとこ婚

いとこ婚を厳しく批判する人に言ってみる「夫はいとこなんです」「てもいいです」の練習で、「国ではいとこと結婚してもいいですか」と尋ねると、「だめです!」「子どもに障害が出ます!」と、批判の嵐が起きました。いとこ婚を家族同士の結婚であると見な…

あんまりなひらがな

いくら辞書を見てもわからぬお便りの 「ぺっとぼとる」や「びにいるぶくろ」お子さんがもらってこられるプリント類。カタカナは難しいだろうと、外来語もひらがな書きです。お母さんである生徒さんは、「辞書を見てもないんです!」と一苦労です。読んでくだ…

突き

幾度かの「突き」を受けることできぬ日の 痛みに耐えるごとく終わりゆく「突き」とは空手でパンチのことです。今日は何度か受けた精神的な「突き」を受ける(防御する)ことができず、タフな一日となりました。気を取り直してあしたを迎えます。読んでくださ…

沖縄

「沖縄の海と和食の組み合わせは天国です」と君は飛びゆくオフが取れて、ご家族で沖縄旅行に行かれる生徒さんです。「南国沖縄の青い海…そして和食…パラダイスです!!」と夢見るようにおっしゃいます。「沖縄料理はこのへんの料理とだいぶ違いますよ。」と言…

確率

君の専門という経済の確率の問い娘(こ)と考える ある生徒さんの専門は、経済学です。必要語彙を知っておこうと、その分野の本を読みつつあるおかわりですが、「そういえば高校の頃、こんな確率の式があったなあ〜」とそれからン十年たった頭をフル回転。娘…

ヘッドフォンのマイク

ヘッドフォンのマイクはパフェ用スプーンなり 気づかずレッスンの半分終える 冗談好きな生徒さんとスカイプレッスン。普段はお互いヘッドフォンやマイクを使わず、じかに話しているのですが、その日はご自宅が工事中でやかましく、聞こえにくいからと、ヘッ…

ごめんなさい

祖母はもういないと言えば丸い目で 小さな生徒は「ごめんなさい」とおかわりの年齢では、普通は祖父母はすでに他界しています。でも、小さな生徒さんと話していたときのことです。久しぶりにおばあちゃんが遊びに来て、大喜びの生徒さん。「先生はおばあさん…

抜き打ちテスト

堂々の体躯を持てるラガーマンに 抜き打ちテストのタックルをする趣味でラグビーをされている生徒さん。本当に大きな体つきです。でも抜き打ちでテストをすると、「ああ…」と頭を抱えてしまわれました。「これも、これも、勉強したのに…」と。まるでおかわり…