2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セーラームーン

ベネズエラの少女の成長を見守りて 極東へ呼びつるセーラームーン「私はセーラームーンのアニメを見て育ち、日本に興味を持ちました」と言うのは、京都市の大学の博士課程に在籍し、社会学を研究するベネズエラ人女性。国土が日本の2.5倍もあること、首都が…

OPI試験官の資格

朝一番OPI(オーピーアイ)の試験官の 資格を取れりと弾む声聞く ACTFL-OPI試験官の資格が取れたと、知人から朝一番に連絡が入りました。実はおかわりも2006年にOPI(Oral Proficiency Interview)試験官の資格を取っていて、彼女に少しアドバイスをしてい…

富士通のパソコン

スマートフォンはサムスンなるも香港の子のパソコンは 富士通である20年前なら日本の電気製品は押しも押されぬ地位にあったのに、言葉の意味を調べる留学生たちの取り出した小さなガジェット類は見事にオール・サムスン。複雑な思いでしたが、PC持参の日に眺…

終了式

浴衣着て終了式ではしゃぐ子らの親は母国で誇らしからん 京都産業大学での、交換留学生対象の3週間日本語集中講座が終わりました。この留学生たち十数人は、母国で厳しい選抜を経て選ばれてきた優秀な学生さんたちばかりでした。男子学生も女子学生も、大学…

形容詞の活用

「新しくなかったです」と言いたくも 「な形容詞の干渉」受ける絶望の表情を見す君に言う「上級者でも間違えます」と 形容詞の活用は、初級前半の一つの山だと思います。ここでしっかりやっておかないと、あとあと響きますが、やはり難しいもの。上級者でも…

平田オリザ

演劇になじみ持たぬ吾(あ)に懸命に 平田オリザのおもしろさ説く 初級前半のある生徒さんは、演劇に非常に関心を持っておられます。演劇になじみのないおかわりは、話に乗ることができず、「ふうん、そうなんですか」と聞くばかり。平田オリザさんという方…

ために

「ために」とう表現知りてにやにやと 「先生のために宿題をします」 にやにや顔はまさしく確信犯! なんちゅう尊大な! 別に私は宿題してくれへんでもええんやけどな。(ああ、興奮すると関西弁に・・・)読んでくださってありがとうございます。 にほんブログ村

エクササイズ!

シマリスに回し車を与えれば 発電できる勢いで回す君はもうキーボードを打つ指よりも エクササイズに楽しみ見出す5月24日に書きましたが、おかわり家にはシマリスがおります。自宅作業の際、あまりにもじゃれてきて邪魔になるので回し車を買って取り付けたと…

マンガで読む今昔物語

平安の人々の姿身近なり マンガで読む今昔物語悩んだり辛抱したり愛したり人の気持ちは昔も今も約束は守らねばならぬという本旨留学生らは読み取りており 「日本には、知識を得るためのマンガがある」ということの例として、マンガになっている今昔物語集の…

メロンパン

「メロンパンとはいえメロンは使いません」 「とはいえ」の例を適切に作る「とはいえ(とはいっても)」の意味を説明した後、例文を作ってもらいました。スウィーツ作りが趣味の生徒さんが作ったのが上記の文。メロンをどのようにパンに加工してあるのか、と…

多辺田家が行く!!

「多辺田家が行く!!」を初めて使うとき ひじきときなこを鞄に入れる中級に入ったら、ときどき使う「マンガで学ぶ 日本語表現と日本文化 多辺田家が行く!!」という本は、中級表現を学びたい学習者にもマンガを読んでみたい学習者にもぴったりです。6人三世代…

高価な景色

「この景色香港ならば高価です」 山と家々眺めて讃(たた)う京都産業大学の日本語クラスからの眺めは絶景です。高い建物が規制されているので、家並みが統一され、山に囲まれた屋根屋根が山とマッチしてとてもきれいです。留学生の皆さんは初日からこの景色…

京都産業大学

上賀茂の小高き山にそびえ立つ 京都産業大学ぞここはノーベル賞受賞の教授がおわせりと 知りて留学生歓声上げる 交換留学生対象の日本語3週間集中講座を担当しています。京都市の北部、上賀茂(かみがも)の神山(こうやま)という山に立つ京都産業大学に、…

東京で

東京で新しきものに接したとエネルギー放つ 顔輝かせ一週間、東京へ行ってこられた生徒さん。芸術系のお仕事をされているのですが、東京で現代の建築、演劇、音楽などに触れ、ものすごく充電して京都へ帰ってこられました。京都では伝統の世界にどっぷりつか…

選択

「日本(にっぽん)か私かどっち」と尋ねられ 友は別れを選んだらしい 生徒さんのお友達(外国人)は、大の日本びいきらしいです。日本から帰国したくない彼は、国へ帰りたい奥さんに"Japan or me!?"と究極の選択を迫られたのこと。最終的には奥さんと離婚し…

トビに負けるな

鴨川でサンドイッチを手にすれば 頭上で鳶(トビ)が虎視眈々と舞う 昼食を鳶と引っ張り合う彼を助けず彼女はカメラを探す 京都市には鴨川という川が流れていて、その川辺は人々の憩いの場になっています。腰を下ろして彼とお昼ご飯を食べようとしたイギリス…

褒められるのは…

「日本人みたいに話せてすごいよね」 子のみ褒められ複雑らしいご主人のお仕事の関係で数年の予定で滞在されている韓国人女性。ご一緒に来られている小学校低学年のお子さんは、マッハのスピードで日本語が上達し、今では日本人児童なみだそうです。一方お母…