2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんミュージアム

うどんミュージアムできしこと知らせれば 来日の折ぜひ行くと言う京都市東部の祇園(ぎおん)というところに、うどんミュージアムといううどんの博物館がオープンしました。日本全国の45種類のうどんが食べられるイートインコーナーもあるようです。もう帰国…

冬の町家は・・・

町家のつくりは冬向けでないこと 言い出せないままコースを終える 伝統的な京町家は夏向けの構造になっているので、とにかく冬は寒いです。2か月の間町家を借りて、京都ステイを楽しみつつ、おかわりのレッスンを取ってくださっていた生徒さん。2か月コース…

クリスマスカード

年末になれば届くカードにて知る活躍に寒さを忘るクリスマスを過ぎてもちょくちょくと届くカードたち。今では日本語と関係のない生活をされている方もいらっしゃいますが、しかし、そんな彼らの活躍は、どんな分野であれ、かつてご縁をいただいた日本語教師…

部屋が寒い

「京都では家の中でも三枚か四枚着ます」「わかりました」 初めて京都で冬を迎える生徒さんのお宅にうかがうと、「寒い、寒い。エアコンは機能しているのか」とこごえておられました。見るとTシャツ一枚。セントラルヒーティングでトイレもお風呂も使わない…

化石

十五年前作りし「手紙の書き方」が掘り出されており化石のように「メールの書き方」を教えたりチェックしたりすることはあっても、「手紙の書き方」を教えることはほぼなくなりました。昔の教材を整理していたら、自作の「手紙の書き方」が出てきました。縦…

メリー・クリスマス

別れ際の「メリー・クリスマス」の声にその一角がロンドンになる かつて見し洋画のシーンを思いつつ渡るは今日も変わらぬ鴨川 うたかたの消えて結ぶはテムズでもここでも同じ 人々の世も 今年はこれでおしまい、というとき、イギリスの方に「メリー・クリス…

お礼状

冒頭が「でも」にて始まる礼状をいただき自分のスキルを疑う 今年のレッスンを終えられた生徒さんが、すてきなサンキュー・カードをくださいました。中をあけると…いきなり「でも ごしんせつに」という文言が…。 生徒さんのお心遣いはとても嬉しい、でもオノ…