2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「落ちています」導入失敗

「落ちています」の導入のための十円を 踏んづけてニヤリポケットに入れる結果継続「〜ています」の導入のために、机の下に十円玉を落としておきました。レッスン中に、いかにもそのとき気づいたように、「あれ? 見てください。十円が落ちています」とやり…

深夜のお喋り

太平洋超えて話せば楽しくてあっという間に丑三つ時なり所用でアメリカの方とスカイプ電話。こちらは深夜、向こうは早朝です。すぐ終えるはずがなんだか楽しくなってしまって、あれこれ話していたら、草木も眠る丑三つ時に! こんなに起きていたのは5年ぶり…

チョコレート

「子は八人」と言えば一瞬フリーズし そのあと六つチョコレートくれる気心の知れた生徒さんの職場にレッスンに行ったら、お国(ヨーロッパ)のチョコレートを二つ出してくださいました。脳に染み込む心地よい甘さ・・・。とりあえず一ついただいて、もう一つは…

構文そっちのけ

例文によく聞く名を入れて示せば 爆笑で構文そっちのけこんがらがってくる文法を、少しでもわかりやすくするため、普段生徒さんからお聞きしているいろんなお知り合いのお話で例文を作って持って行きました。どなたがケチ(失礼!)だとか、どなたがどんなこ…

香りの貝

香の道守る一翼担うのはモザンビークに貝集める人アフリカに集められし貝は香炉より気体となりて和室を満たすきのうの続きです。匂い袋作り体験で、お香の原料が紹介されました。その中に「貝香」という原料がありました。巻き貝のふたで、昔は中国の南方で…

竜脳の香り

密林の枝の間(あい)より青き光 射(さ)す月のごとく竜脳薫る楊貴妃の愛せる香りはスマトラゆ来たりて戸口にわれを迎える「匂い袋」作りに参加しました。実は「香道体験」と勘違いして参加したのですが、匂い袋は匂い袋で、楽しく、勉強になりました。 さ…

中国より・・・

積み上げし関係破壊する映像を 見た日に届く「絵はがきください」「ザ・ドラ息子」「ここまで何しに来た?」という人もいましたが、仕事でも、プライベートでも、「とても尊敬できる」「私など及びもしない」中国の人に何人も出会ってきました。ほとんどの人…

ボルネオの魚

ボルネオの海にて原色極めつつ ややグロテスクな主役は泳ぐかつての生徒さんが、マレーシアはボルネオに旅行に行かれ、絵はがきを送ってくださいました。なんと鮮やかな、そしてなんと食欲をひきおこさない魚。珊瑚礁も真っ黄色だし、修正された写真じゃない…

ルーツ

フランスとアイルランドとインドとに ルーツを持てる豪州人なりどこの方かと思う、エキゾチックなお顔立ちのMさん。家系のルーツは歌のとおりです。オーストラリアの方々のルーツというのは、うかがうと、本当に世界的で、興味深いです。 また、そのようなル…

敬語不使用

「しましたか」と問われてムッとした友に 「よくやってるんよ」と力説しておくおかわりの友人は、東京で某大企業に勤めています。最近はコールセンター等を海外へ置く企業が増えているそうで、彼女もときどき中国のセンターへ連絡するそうです。現地の社員の…

タラスパソース

「タラスパのソースを買って帰ります」 フランス人の口に合うらし二日前のトンカツソースのフランス人とは違う方ですが、またもやフランス人です。タラコスパゲティーのレトルトソースを温サラダにかけて食べると絶品なんだとか。言われてみればそうかもしれ…

第三の目

パソコンの上部の小さき第三の目に見つめられて姿勢を正す スカイプのビデオカメラで話すとき、相手の方のお顔を見て話しているつもりでも、お相手が見ている私は、PC上部の小さなカメラにうつった私なのだと、はっとして姿勢を正すことがよくあります。 イ…

トンカツソース

料理にはソースが命という国の人がトンカツソースを買い占む フランス人のAさん。もちろん食には一家言あります。しかし・・・トンカツ、お好み焼き、たこ焼きにかける、あのトロリとしたトンカツソースは「とてもおいしいです!」だとか。帰国前にどっさり買っ…