2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「甲子園へ行きますか」

ホームにてサントスさんは変わりなく 甲子園へ行くかと尋ねん昨日の続きです。「みんなの日本語」の第2版、第5課の「語彙・表現の増減リスト」の「削除」項目に、「甲子園」という語はありません。・・・ということは、サントスさんはやはり「あのう、この電…

ナンプラーへの変更

ミラー氏はユニューヤストアでナンプラーを買うかもしれぬ チリソースやめて「みんなの日本語」の第2版がいよいよ発刊されますね!スリーエーネットワークさんのサイトで「語彙・表現の増減」リストを見ていました。今までのテキストの10課には、ミラーさん…

JLPTの結果が遅い

採点は機械で即座のはずなのになぜ二か月後?と受験者の弁 JLPTテストを7月の初めに受けられた生徒さん。結果が二か月後だと知り、大きく驚いてみせてくれました。「全部マークだろう?機械に通せば終わりだろう?翌日結果が出るじゃないか。なんで二か月後…

ウェンロック君

ウェンロックは目玉おやじと言われるも 長旅を耐えて来(き)ぬこと愛(いと)しい若草の妻となる君の前にあるフルーツタルトは色とりどりなる2年にわたり、おかわりのレッスンを受けてくださり、イギリスへ帰国された生徒さんが、また旅行で京都へ来られ、…

つもるものは・・・

筑波嶺(つくばね)の峰より落つるみなの川 学ぶべきつもりて淵となりぬる今日は、名古屋で開かれたNPO法人日本語教育研究所のセミナーに出席しました。私は一般的なビジネスパーソンに教える機会がほとんどないのですが、セミナーでは企業内での日本語レッ…

カワイイ恋愛

焚きしむる香にて待ち人来たれりと 知る恋愛は「カワイイ」らしい井筒法衣店さんという西本願寺近くの法衣の会社がワンフロアを使い、「風俗博物館」(英名:Costume Museum)をつくって公開されています。そこでは平安時代の貴族の着物や生活を、ひな人形のよ…

平家物語

無常観を説明すれば遠い目で"I love the idea."と答えおり「日本(にっぽん)の哲学です」と音読を繰り返しており 平家物語 「祇園精舎の鐘の声・・・」で始まる平家物語の冒頭部分の暗唱を目指します。まだ初級の生徒さんですが、非常に興味を持たれました。大…

祇園祭

宇治抹茶の氷食べ食べ鉾(ほこ)を見て祇園祭ぞ夏の幕開け今、京都は祇園祭真っ盛りです。夕方にもなれば、浴衣を着た人たちが町の中心部に繰り出し、20基以上ある山鉾(やまほこ)を見てお祭りの雰囲気を楽しみます。17日の山鉾巡行が終わるころ、あつ〜い…

笙(しょう)

伝統は千三百年受け継がる 雅(みやび)な音色の呼吸とともに黒竹の束の足元無造作に置かれいて光る旭日褒章 雅楽で使われる「笙(しょう)」を作っていらっしゃる職人さんが、ご自宅の一室をミニ博物館として開放され、雅楽器について説明もしてくださいま…

異国の風

一年を京に暮らせる君もまた 吾(あ)を吹き過ぐる異国の風なり約一年、おかわりの日本語のレッスンを受けてくださっていた生徒さんの帰国の日が近づいてきました。振り返れば、一人一人の生徒さんはまるでおかわりの前を吹き抜けていく風のようだと感じます…

唔係(ンマイ)

香港ゆ嫁げる友に教えられ「違います」は「ンマイ」と知りき文法の疑問点を尋ね合う子ら「ウマイウマイ」と口々に言う 同じ場面我に起こらば「ちゃうちゃう」と 言うであろう くすりと笑う香港から(=ゆ)嫁いできた友人に教えてもらって知っていたのですが…

「不出来な娘」

「謙譲の文化」と知識はあるものの 「不出来な娘」に衝撃を受く ヨーロッパからのある生徒さんは、お仕事の関係の日本人のご自宅に招待されたそうです。そこにはお嬢さんが二人おられ、とてもいい娘さんたちだったので、「すばらしいお嬢さん方ですね」と言…

テルマエ・ロマエ

ラテン語が突然話せる上戸彩 そらないやろとツッコミ入れる 週末に映画「テルマエ・ロマエ」をようやく見に行きました。とても面白かったです!!笑いながらお風呂文化の再認識もできました。そして阿部寛扮するローマ時代のルシウスに恋し、「寝ないで勉強…