2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よく食べる

ノルウェーの学生をうちに預かりて 冷蔵庫が日々食材を待つ 数年前、夏の間、ノルウェーから男子大学生がホームステイしに来ていました。その青年、食べる、食べる、食べる!! うちの冷蔵庫はいつも空っぽでした。驚きでしたが、私の料理が彼の口に合って、…

飛行機

飛行機もバスと変わらず 異なるは疲れの長さのみであるとう 一年を日本豪州印度でと分けて住みいていずこを好む ある生徒さんは、PCがあればできる国際的なお仕事をされていて、3カ国で生活しておられ、とてもよく移動されます。 「インドへ」「オーストラリ…

酵素風呂

糠に入(い)り温めらるる酵素風呂 体(たい)に染み込む漬け物の香(こう) 酵素風呂の翌日糠の香(か)道場に 広まりて皆いぶかしみたり 静岡へ行き、酵素風呂を体験したという生徒さん。糠(ぬか)に穴をほって横たわると、自然発酵で体が熱くなり、すべすべになる…

芸術家

ワグナーと生きる芸術家は京で謡(うたい)を習う琴を教わる パリから来られた、オペラ関係のお仕事をされている生徒さん。京都では邦楽に触れ、新たな発見をしていらっしゃいます。洋と和の出会い、どうなっていくのでしょうか。読んでくださってありがとうご…

キャンセル

高熱のゆえに突然キャンセルし 憂き一日をまどろみ終える 熱よりも、急に仕事をキャンセルしてしまったことがショックで申し訳なく、肉体的のみならず、精神的にも滅入りました。読んでくださってありがとうございます。 にほんブログ村

お産

母国ではお産の翌日退院だと日本を羨む そりゃそうだろう アメリカでは産婦さんは、出産の翌日に退院しなければならないそうです。何と大変な。病気ではないとはいえ、体もヨロヨロだし、気持ちも不安定なのに。在宅でのケアが充実しているのでしょうかね?…

優しさ

部下訪ね医者に連れゆく優しさは 自国にないとしみじみ語る 熱を出して休んでいる自分を見舞って、上司が医者につれていってくれた、と話す生徒さん。自分の国ではあり得ないそうです。私も同じ日本人として、その上司を誇らしく思いました。読んでくださっ…