震災をのりこえて

「日本国最悪の日」と報じられ
            教え子らが吾(あ)の安否を尋ぬ
 
「先生は生きてますか」と問われしに
            「生きているよ」と呆然と言う
 
復興はこれからですと賀状書く 
            それぞれの顔を思い出しつつ
 
ドラゴンは東アジアで上昇のシンボルですと説明加える
 
 
国内向けより一足早く、海外への年賀状を出したところです。欧米では、竜は悪の象徴です。辰のデザインには一言説明も書きました。あの震災後、自分に何ができるか自問しましたが、家族の世話をし、働き、人とのつながりを大切にするという、普通のことが一番大切だと思いました。
夏には青森へ旅行しました。来年は気仙沼へ行ってみたいです。
 
その読みに長年惹かれし気仙沼 仙人ひそむ気が漂うか

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村