多辺田家が行く!!

okawari312012-06-11

「多辺田家が行く!!」を初めて使うとき
     ひじきときなこを鞄に入れる

中級に入ったら、ときどき使う「マンガで学ぶ 日本語表現と日本文化 多辺田家が行く!!」という本は、中級表現を学びたい学習者にもマンガを読んでみたい学習者にもぴったりです。6人三世代家族の多辺田(たべた)家に、交換留学生のアメリカの男の子がホームステイしています。お父さんはひれかつ、おかあさんはさしみ、といった具合に登場人物がみな食べ物の名前です。来日間もない学習者が「え?」と思うのは、長男のひじきと長女のきなこと祖母のおはぎ。「ひじきは何ですか」「きなこは何ですか」と聞かれるので、初日はきなことひじきの実物を持って行くのです。申し訳ないけれど、おはぎの実物は勘弁してもらいます。楽しいテキストなので、私はオススメだと思います。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村