つもるものは・・・

筑波嶺(つくばね)の峰より落つるみなの川
               学ぶべきつもりて淵となりぬる

今日は、名古屋で開かれたNPO法人日本語教育研究所のセミナーに出席しました。私は一般的なビジネスパーソンに教える機会がほとんどないのですが、セミナーでは企業内での日本語レッスンについて学ぶことが多く、いい意味でショックを受けました。勉強しなければ。
セミナーを受けつつ、ふと浮かんだのがこの歌です。「本歌取り」というよりも「本歌パクリ」。元歌はこちらです。

筑波嶺(つくばね)の峰より落つるみなの川
               恋ぞつもりて淵となりぬる   陽成院

      • 筑波山の峰から流れ落ちるみなの川が、わずかなしずくからやがて深い淵となるように、私の恋心もつもって深くなってしまった。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村