敬語不使用

「しましたか」と問われてムッとした友に
            「よくやってるんよ」と力説しておく

おかわりの友人は、東京で某大企業に勤めています。最近はコールセンター等を海外へ置く企業が増えているそうで、彼女もときどき中国のセンターへ連絡するそうです。現地の社員の日本語は、敬語までいかないレベルのよう。「〜されましたでしょうか」などではなく、「〜しましたか」と詰問調で聞かれるのに、日本側はみんな腹を立てているらしいです。「いや、ぶっきらぼうなんじゃなくて、そこまで言葉ができないだけなんよ。」と一生懸命説明しておきました。話を聞くと、その中国人社員たちは、日本語教師から見れば「よくやっているな」とほめたいほどなのですが、実際のビジネスシーンでは不快感を与えているようです。うーん。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村