修学旅行生

「京都に来た外国人に話しかけよう」
               紙持ちて子らは顔輝かす

銀閣寺近くのバス停にて、「あ〜楽しかった!!」と興奮状態の4,5人の修学旅行生のグループに出合いました。「銀閣寺ってそんなにわくわくするようなお寺じゃないよね?」(どちらかというと渋い系)と思いつつ、子らが握りしめているプリントを横目でのぞくと…
タイトルは、
「京都に来た外国人に話しかけよう」
内容は
1.私たちは中学生です。
  We are junior high school students.
2.福岡から来ました。
  We came from Fukuoka.
3.あなたはどこから来ましたか。
  Where are you from?
    : (どんどん続く)
中学校の英語の先生が作られたに違いない日英対照表が…。それって、修学旅行の課題なの?笑。 というか、福岡では西洋人は見かけないのでしょうか。おかわりは福岡は都会&観光地だと思っていたのですが…。
いずれにせよ、中学生に英語を使う機会があり、そして楽しいと思えたのはいいことです。願わくは、お相手になってくださった方も楽しまれたことを!

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村