一番…

日本語の最上級は容易なり
            修飾語にただ「一番」つける
 
好きな歌行きたいところ会いたい人
            「一番」つけて練習しあう
 
微笑んで神の教えを説く神父(ひと)
            あなたの一番大切は何?
 
人生を照らすことばを期待して
            耳にし答えはきっぱり「辞書です」


日本語学習者であるその神父さまは人格者で、私を含めた教師も、他の学習者も、尊敬していました。「神」か「愛」か「真実」か…皆が注目する中の答えが「辞書」!! そのユーモアに大爆笑でした。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村