東福寺

東福寺の塔頭の一つ、雪舟寺

ドイツより再来日した教え子は
         東福寺にて陽気にしゃべる
 
禅寺で雪舟の庭眺めつつ「古いだから」が気になっている

 

教え子などと言っては失礼な、私よりも年上のカメラマン、Jさん。半分お仕事、半分旅行で再来日し、京都に私を訪ねてくださいました。初級ながら、以前教えた日本語のレベルを保っておられ、感心です。案内した静かな禅寺で快活に陽気に話してくれました。京都の紅葉の名所、東福寺は多くのお寺が集まってできているのですが、その中の一つは室町時代水墨画家、雪舟が庭をデザインしたことで知られています。しかし彼の犯す文法上の誤りが気になって仕方がない。指摘するべきか、話の腰を折らないでおくべきか…最後には指摘してしまいました。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村