これというテキスト

okawari312012-05-27

「これ」というテキストに出会えたるときは
          比叡の山にガッツポーズだ

 うまいけれど、でも変な文章だ、どうやって体系的に直していったものか…、という上級の生徒さんがいらっしゃいます。「何かないかなあ」と、
書店で探していたら、もう、その方のためにあるようなテキストに出会いました。石黒圭他著「留学生のためのここが大切文章表現のルール」(スリーエーネットワーク)というテキストです。
 うちでじっくり読めば読むほど、まるでその方のためのテキストです。留学生ではなく、社会人なのですが、ぴったりです。思わず窓から見える比叡の山にガッツポーズ! 
 おかわりのうちからは、平安時代最澄天台宗を開いた延暦寺がある比叡山が望めます。おかわり家は天台宗ではありませんが、いつも見守ってくれている比叡山に「いいテキストとの出会いをありがとう!!」

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村