ナンプラーへの変更

ミラー氏はユニューヤストアでナンプラーを買うかもしれぬ
                チリソースやめて

みんなの日本語」の第2版がいよいよ発刊されますね!スリーエーネットワークさんのサイトで「語彙・表現の増減」リストを見ていました。今までのテキストの10課には、ミラーさんがユニューヤストアというスーパーへ行き、チリソースを探す会話がありました。しかし、リストの10課の「移動・追加された語」には「ナンプラー」が、反対に「移動・削除された語」には「チリソース」が載っていました。これって、ミラーさんはチリソースじゃなくてナンプラーを探すということかしら?タイ料理好きのおかわりとしては、何となく嬉しいですが、ニョクマムよりナンプラーの方が広まっているのだなあとちょっと意外に思いました。なぜかというとおかわりがよく目にして買うのは、ナンプラーよりニョクマムだからです。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村