中国より・・・

積み上げし関係破壊する映像を
           見た日に届く「絵はがきください」

「ザ・ドラ息子」「ここまで何しに来た?」という人もいましたが、仕事でも、プライベートでも、「とても尊敬できる」「私など及びもしない」中国の人に何人も出会ってきました。ほとんどの人が数ヶ月から2年ぐらいで私の前を吹き過ぎてゆく風のようなつきあいでしたが、中には大切な友人になった人もいます。
彼らとのことを思い返すと、今回の反日暴動は、本当に悲しく虚しく感じられたことでした。まるで全中国が抗日闘争をしているような見え方でしたよね・・・・。かなり暗くなっていた私。
ところで、私はpostcrossingという、世界の絵はがき交換サークルに入っているのですが、3日前、上海から女の子に「コスプレ大好き、ワンピース(アニメ)大好き、来年日本に留学する予定だけど、ビザが出るかな〜心配。絵はがき交換してください!」というまったく脳天気な(失礼!)お願いメールをもらいました。「今、日本人と郵便のやりとりして、大丈夫?」と返事をすれば、「大丈夫!今回の一部の暴動は本当に迷惑だ!中国人も嫌がっている」とのこと。
中国は広いし、人口も世界の5分の1を占めているから、いろんな人がいるのは重々承知しているけれど、彼女のお気楽さに思い切り脱力しました。私も明るく生きよう!
こちらはpostcrossingのサイトです。
http://www.postcrossing.com/about/JP

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村